北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

いろんな芽が…

  • 日常の一コマ
Pocket
LINEで送る

今年の津軽は寒かったので、畑仕事も例年より遅くなりました。

でも、少しずつ、いろんな芽が出てきています。今日は植えてないのに出てきちゃったものの記録です。

IMG_8571

 

これは、たぶんトマトでしょう。去年、地面に落ちたトマトの実から発芽しています。かたまっていくつかの芽がで出てきてますが、たぶんミニトマトかなぁ。

昨年ミニトマトは、赤、黄色、ピンク、緑を植えていたので、大きくなるまでどのトマトの種かわからないです。ちょっと育ててみようかなと。

 

 

 

 

 

IMG_8570

ディルだろうと思います。植えてませんが、昨年植えた時のタネがきっと落ちていたのでしょう。厳しい冬を乗り越えて発芽しているのを見た時、ちょっと感動しました。さすが、寒い国で食べられている植物です。

ディルはロシアの料理によく使われるようで、昨年研究打ち合わせでロシアに行った時に、ボルシチなどロシア料理に惚れ込んで帰ってきました。「ロシアじゃ、どんな料理にもディルをつかう」と言われたので、これを育ててロシア料理にチャレンジしたいなと思ってます

 

IMG_8577最後はイタリアンパセリ。数年前に植えたのが、なんども厳しい冬をこえて、大きくなり、最近は株分け?されちゃって、畑のあちこちに出現しています。どなたか、ほしいかたがいたら、差し上げたいです。

 

 

Pocket
LINEで送る