北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

いろんな芽(その2)

  • 日常の一コマ
Pocket
LINEで送る

弘前はとても寒いです。ジェットコースターのような気温差で、体調管理も難しい今日この頃ですが、それでも植物たちは元気に芽を出しました。

IMG_8574_0604090738

 

 

スイスチャードです。スイスチャードは黄色、オレンジ、赤など茎の色がとてもきれいらしいので植えて見ました。たぶん、これは黄色くなりますね。

 

 

 

 
IMG_8569_0604090809

ビーツも芽を出しました。真っ赤な実がなるビーツは、芽を出した時から赤いです。

ビーツはボルシチやシチューにします。昨日も書きましたが、モスクワを訪ねて以来のロシア料理ファンなので、今から秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

 

そして、日常の食事にいちばんよく使うのが、「早採り野菜」たち。小松菜や青梗菜など、早採りのタネをつかいます。芽を出すのも育つのも本当に早いので感心してしまいます。せわしない日常への助っ人みたいな感じでしょうか。でも食事くらいはゆったり食べたいものですね。

IMG_85752

 

 

Pocket
LINEで送る