北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

今年も藍の芽がでてきました

  • 津軽
Pocket
LINEで送る

津軽地方もようやく暖かくなってきました。

GWの少し前に、藍の種まきをしました。

ポット栽培した藍の芽です。

ポット栽培の藍

ポット栽培の藍

 

よくみると、種の殻をまるで帽子のようにかぶっていたりします。

種のからがくっついてる藍葉

種のからがくっついてる藍葉

 

同時に畑の方に直播きしたものも、芽が出てきました。

畑の藍

畑の藍

 

畑の方に蒔いた藍の種は、雀たちに見つかってしまい、かなり食べられてしまいました。でもかなりの発芽があったのでほっとしています。

畑の方に直播きすると、芽が出てからも、ポット栽培の藍の葉とはちょっと違った成長ぶりを見せてくれます。ポット栽培の藍葉は、種まき用の土をつかったのですが、どちらかというとひょろひょろしています。畑の藍はどしっとしている感じです。同じ種でも土によって成長の様子が違うので、おもしろいなと思います。

これから時々、津軽の藍の成長を報告して行きたいと思います。

Pocket
LINEで送る