北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

弘南鉄道のラッセル車

  • 津軽
  • 風景
Pocket
LINEで送る

弘南鉄道の電車

弘南鉄道の電車

12月に入り、弘前は本格的な冬に突入しました。

例年、12月はまだそれほど雪が降らないのですが、今年はヘビーです。

弘前市には、JRの他に「弘南鉄道」があります。①「弘前ー黒石」、②「大鰐ー中央弘前」の2つがあり、普段は、通勤・通学客を中心として、のどかに市内を運行しています。

夜は文字通り「夜汽車」みたいな感じで、実に風情があり、市民に愛されています。

 

次の写真は、弘南鉄道のラッセル車です。中央弘前駅から大鰐方面に向かって走っている所に出会いました。後方部分がラッセル車になっています。

近づいてくるラッセル車

近づいてくるラッセル車

 

去って行くラッセル車

去って行くラッセル車

 
ちょっと顔のようにみえるのが微笑ましい感じです。このラッセル車が、猛吹雪のときも豪雪のときも大活躍して、利用客の足を確保してくれているのですね。
 

 

Pocket
LINEで送る