北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

深浦の須藤豆腐店さん

  • 日常の一コマ
  • 津軽
  • 風景
Pocket
LINEで送る

久しぶりによく晴れた週末、青森県の西海岸にある深浦町に行きました。お目当は「須藤豆腐店の三角揚げ」。知る人ぞ知る名店です。弘前、五所川原などからもわざわざ買いに来る人がいるそうです。中には、「日本一の油揚げ」とおっしゃる方もおります。

いつもは深浦町の「道の駅」に行くのですが、売り切れることも多いので、今回は深浦のお店を探して行くことにしました。

 

深浦に向かう途中は、美しい海の景色が続きます。

 

img_5099

カーブを曲がると広がる景色。思わず車を止めて、撮影。

img_5101

坂道の途中なので、ちょっと危険でしたが(^^;)

ナビを頼りにくねくねと。しかし結局迷いに迷って、お電話して出てきていただいてやっと到着。看板もだしていないお店の中は、ちょうど油で揚げている最中。香ばしさが漂っていました。

一つだけ、揚げたてを売っていただきました。お醤油と一味をサービスしていただいて、早速食べてみました。これ、本当においしいです。「日本一の油揚げ」と言われても納得納得。

img_5106

滅多に来れないので、20個ほど購入。冷凍しても良いそうです。

img_5117

 

帰りはまた、日本海の美しい風景を堪能しつつ

img_5111

海鳥もたくさん。

 

img_5115

そろそろ、冬が近づいています。

Pocket
LINEで送る