北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

藍の芽

  • 歴史
  • 津軽
  • 風景
Pocket
LINEで送る

本日の津軽は気温が上がりました。

つい先日まで15度、という感じだったのに本日は25度を越してたようです。

植物は早く植えてもある一定の気温にならないと育たないということを経験的に知ったので、最近は藍を植えるのも若干遅めです。それにしても今年は遅かったのですが。。。無事に芽を出しました。

IMG_8698_0618090248

 

以前、藍染の本場とされた徳島に残された江戸時代の藍染を見た時、その息をのむほど美しい濃紺に感動しました。ただ、津軽の場合、残されている藍染は明らかに発色が違っています。気温の関係で発酵の過程がなかなかうまくいかないことも多かったのかもしれません。

ただ明治10年代のこの地方の新聞には、藍がこの地に適しているという記事があります。それは当時の指導者層の侍たちの考えだったと思いますが、どうしてそう考えたのか、そしてどう発展させようとしたのか、聞いてみたいような気がしています。

Pocket
LINEで送る