北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

藍エキスを開発する中で

  • Qiana
  • アトピー
  • 北原研の風景
  • 津軽
Pocket
LINEで送る

本サイトの「実用化紹介」の中で、新規藍エキスの開発のコーナーがあります。ここでは、栽培から藍エキス製造まで、サンスター株式会社と共同で行った様子が紹介されています。

自転車で朝晩農場に通います

自転車で朝晩農場に通います

当時の弘前大学教育学部北原研の学生たちは、分離実験やマラセチアフルフル菌の活性試験だけではなく、藍の栽培管理もがんばっていました。朝晩、大学から3キロほど離れた農場に行き、藍を乾燥させたり、雨や夜露に濡れないよう、シートをかぶせたりしていました。

雨に濡れないよう、シートをかぶせます

雨に濡れないよう、シートをかぶせます

最後の日は、ささやかな打ち上げ

最後の日は、ささやかな打ち上げ

さらに、マラセチア菌の活性試験のために、教育学部のある文京地区から少し離れた医学部まで通って実験に明け暮れた学生さんもいました。

大学での基礎研究の一コマでした。

Pocket
LINEで送る