北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

Asian Studies on the Pacific Coast (ASPAC), conference 2016参加記(3)

  • 日常の一コマ
  • 歴史
  • 科研2015-2018
Pocket
LINEで送る

学会(ASPAC)参加記の続きです。

どうにか無事に発表が終わった日、みんなで打ち上げをすることにしました。
近くにメキシコ料理の美味しいお店があるらしいということで、歩いて向かいました。IMG_2786

 

人気があるお店らしく、外にはたくさん人が待っていました。「45分待ち」と言われ、外でおしゃべりしながら席が空くのを待ちました。ほんとにぴったり45分経過した時、席に案内してもらえました。なかなか趣のある店内です。

IMG_2791

 

一緒に行ったハーバード大学のハウエル先生は以前テキサスにいらっしゃったことがあるとのことで、メキシコの料理に詳しくて、解説付きでメニューを選べました。英語以前にそもそもメニューの料理内容が検討もつかないものなので、もしハウエル先生がいなかったら、ちょっとたいへんだったかもです。

で、まずはビールで乾杯。

IMG_2794

 

続いてハウエル先生オススメのカクテル、マルゲリータ。なんか、カクテルといっても日本のように、小さなグラスにおしゃれな、というのとはだいぶ雰囲気が違うのですが………….大きなジョッキに入ったお酒を、これまた大きなグラスにドボッと。

IMG_2803

 

IMG_2804

 

テキーラが入っているので、飲みすぎるとクラクラしそうでしたけど、まわりの人たちはどんどん飲んでいました。びっくり(・・;)

アボガドのディップも目の前で作ってくれます。

IMG_2799

 

IMG_2802

トルティーヤのチップスにつけていただきました。なかなかおいしいです。

そして、生まれて初めて食べたサボテン料理♪

IMG_2810

その日の発表の時のこととか、これからのこと、そして研究にまつわることなど、いろんな話をしながら、和やかな時間が過ぎました。

学会は次の日もあるので、少し早めに切り上げてホテルに戻ります。

IMG_2811

最後に、途中で見かけたセブンイレブン。見かけは日本と同じですが、もちろん?おにぎりは売ってませんでした。

 

 

 

Pocket
LINEで送る