北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

Asian Studies on the Pacific Coast (ASPAC), conference 2016参加記(5)Pasadena

  • 日常の一コマ
  • 歴史
  • 風景
Pocket
LINEで送る

人文系の学会では、参加者の中から希望を募って、近くに見学に行くことがあります。いわゆる遠足です。

今回のASPACでは、その遠足先の一つに「Old Pasadena(古いパサデナ)」が入ってました。つまり科学や芸術分野の教育機関があることで知られているパサデナ市内の、旧市街地の見学でした。たまたま、学会に申し込む時、何も考えずに一緒に申し込んだのですが、パサデナは義父が学んでいたカリフォルニア工科大学がある場所だったということに後で気がつきました。期せずして義父が歩いていた市街を見学に行くことになりました。

IMG_3005

パサデナのシティホールです。なかなか風格のある建物です。

IMG_3022

たまたまお日柄が良かったのか、結婚式がいくつかあったようです。花嫁さんだけではなく、ブライズメリーたちのドレスがきれいです。

IMG_3015

 

IMG_3088

 

この大勢の人たちがのるのだろうなと思われる車もちょっと撮影。気づいた運転手さん、わらいながら「5ドル!」と請求。しかし笑って流します。さすがアメリカ、規模が違う。

IMG_3085

 

パサデナ市街の地図を横目で見つつ、、、

IMG_3029

「弾いてみたい!」という気持ちも抑えつつ、、、(スタンウエイ・・中に赤いピアノが飾ってありました。)

IMG_3039

みなであるいて、まずは食事ということで、ここで三つのグループに分かれました。手近なお店に入って、

IMG_3065

「エンジェルヘアパスタ」です。

IMG_3059

ここで知り合ったメンバー。ほぼ全員が初対面ですが、みな、アジアの研究者なので共通の関心も多くて話が弾みます。

IMG_3061

お腹を満たしてから旧市街の散策です。

IMG_3046

ところどころで、学会スタッフを務めるカリフォルニア大学ノースリッジ校の先生が説明してくれました。

IMG_3052

義父が日記に書いていた「カフェ」は、今でもあるのだろうかと思ったりしながら歩いて、、

IMG_3053

そして今日の目的地の一つである「アジア博物館」へ。IMG_3072

中庭でアジア音楽の演奏が行われてました。

IMG_3079

 

ということで、学会の「遠足」でした。人と人のつながりができるということが、こうした企画の最大のメリットかなと思います。最後に、「遠足」に使われたバスの写真。IMG_2995

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る