北原研究所

ブログ

Kanako Kitahara's Blog

ブログ

「国際理解講座ー先人に学ぶ国際交流ー」のお知らせ

  • お知らせ
  • 歴史
  • 津軽
Pocket
LINEで送る

先月オーストラリア行ったところでブログが止まってしまいましたが、無事に帰ってきました。

学会発表などの諸々はまたこれから書いていこうと思います♪

それで久しぶりのブログ更新は公開講座情報です。

今週の土曜日、弘前市の文化センター3階の視聴覚室で、2時から公開講座を行います。

詳細は下記のURLをクリックしてください。

国際理解講座ー先人に学ぶ国際交流

この講座は2回シリーズで、私が1回目の「津軽の外国人教師」を担当いたします。2回めが齋藤三千政先生による津軽出身の外交官珍田捨己についての内容です。

 

「先人に学ぶ国際交流」というテーマはとても魅力的で、たくさんお話ししたいことがありますが、2回目が珍田捨己についてということなので、1回目も珍田をアメリカに送り出した宣教師、ジョン・イング先生を中心にお話しします。

 

DSC00206_1

 

この写真は、ジョン・イング先生と珍田捨己の母校であるデポー大学のイーストカレッジです。この大学はかつてインディアナアズベリー大学という名称で、津軽地方に3人の宣教師を送り出した学校です。大学の名称はかわりましたが、建物の多くはイング先生たちが学んだ当時のままに残されています。アメリカ中西部の名門校として知られた美しい大学です。今なおアメリカに残る彼らの足跡と現在をつなぐかたちでお話ししようと思います。

ご関心のある方、お時間のある方、どうぞおいでくださいませ。

 

Pocket
LINEで送る